企業は永続しなければなりませんが、そのためには事業及び商品のサイクルを適切に回して、ある期間ごとに新商品や新事業の開発が必要になります。これまでの商品、事業を維持するだけではいずれ収益は悪化します。
皆さんの会社ではこれからの商品や事業について考えておられますか。以下の表で現状をチェックしてみてください。
新商品、新事業の開発チェック表 | |
1 | 開発担当者の人員が足りない/いない |
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2 | この1年で行った開発件数は0件であった |
3 | 新規製品の提案、既存製品の改善を顧客に提案したことはない |
4 | 使用材料及び仕様変更等によるコスト削減を実施したことがない |
5 | 競合他社、業界の商品、技術などを分析したことがない |
6 | 主力製品の市場競争力、占有率は判らない |
7 | 当社製品が使われる顧客の工程や製品を知らない |
8 | 主力製品の成長率、ライフサイクルを把握していない |
9 | 製品/技術の用途開発を考えたことはない/調査したことがない |
10 | 次期主力製品の計画がない |
中小企業が新商品、新事業に取組む場合、開発の時間的な余裕、人材の確保、技術開発、マーケティングなど、その環境は大変難しいものがあります。限られた経営資源の中で、効率的な成果の望める新商品、新事業の開発を行うためには、外部の専門家の支援が効果的です。
テクノソフトは、クラレグループで培った経験、ノウハウを活用し、新たな事業、新商品の調査、企画、技術開発からマーケティングまでを一貫して支援します。
テクノソフトは、これまでに110社以上の企業及び公的機関の技術開発、商品開発、新事業企画・探索、調査を支援させていただきました。 テクノソフトが関与させていただいた開発テーマの一部には次のような事例があります。
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